ゴザ持っておいでよ!

*クメール舞踊とコミュニティトレードフェスティバル*しませんか?

 

第3ショップはMing(民具)へ生まれ変わります。

フェアトレードからコミュニティトレードへ、第3ショップは時代と共に変化を続けています。そして今コミュニティが抱える課題を国境を越えて共に学び高めながら解決を目指すネットワーク(CWB)を作っています。以前のようには民芸雑貨・モノが大量には売れなくなった時代、売買される物の価値はコトや体験・学びへと変化しています。

Mingは伝統、生活文化に着目し、生活を豊かに彩る伝統、道具、食文化といった各国、各地域の面白さを掘り下げ、モノだけでなく、コト、情報、体験ツアーとして提案していきます

カンボジアのクメール舞踊はご存知のとおり歴史の流れで大きなダメージを受け、継承が難しくなっていた舞踊です。CWBカンボジアでは伝統を大切にしたいと舞踊の先生を探し、学生に習う環境とステージを提供し、多くの方にみていただけるレベルにまで成長しました。私たちは既に出来上がったFT団体から買い続けるということだけではなく、カンボジアのようにゼロから一緒に村の困ったに寄り添い、ビジネスを作り上げています。生活文化に入り込める私たちだからこそ、モノだでなくこうした体験や・学びを提案できるのだと思っています。今ミャンマー、ネパール、各国でゼロから地域のライフスタイルから学びビジネスを作り出しています。そんな中8月にCWBネットワークの一つ、カンボジアが育てたダンスグループがやってきます。今年の夏のイベントとして、ちょっとした庭や広場にござをひいて集まりませんか?クメールの妖艶な踊りと共に、日本の地域の踊りや唄を披露いただくなども面白いと思います。コミュニティの食材や伝統芸などを持ち寄って地域を元気にする、地域の面白い生活文化を探すクメール舞踊とコミュニティトレードフェスティバルをしませんか?その後彼女たちがもつ才能をいかす交流会なども検討できると面白いと思っています。

 

みんなの前で踊れるだけではなく、それぞれの才を生かして帰国後に起業に向けて進めていくメンバーです。各地域に回ったときに、この子に教えてあげたいわと思っていただいた皆さん!ぜひ育ててください☆イベントを主催したいという方のところへ回っていきます。ぜひご検討ください。

 

ノー ダンスチームのリーダーで、一度見た踊りはそのまま再現できるというくらい上手な子ですが、実は手先も器用です。編み物も上手なので、小物づくりで何か展開できないかなと思っています。教えてくださる方を募集!また、衣装も自ら作りたいといっていますので、ビーズやスパンコールを縫い付け、一緒にデザインも考えてくださる方がいらっしゃったらなおうれしいです!

ニュー 地味な子ですが、村でのハンディクラフトづくり担当。自らもドライフラワーを作り、アレンジなどをするのには興味津々です。フラワーアレンジメントが得意な皆さんにぜひ教えていただきたいです。

スレイリャックスモール 個性的な絵を描く子です。何か見様見真似で描くよりも独創的な人物画などを描かせたほうが才能を伸ばせるかなと思って、一度エコバッグに描いてみました。こういう商品だったらどう?!というアドバイスをお願いします。

シーマ 現在商品開発のリーダーですが、夢はいちごとカシューナッツを育てて、そこから商品を作ること。現在カシューナッツを使ったいろんな商品を夏や冬のギフトに提案しています。皆様からも現地で調達できる材料、そして道具を使って苺ケーキとかが作れるかを一緒に考えていただけると嬉しいです。

スレイリャックビッグ すでにいろんな商品作りをやっていますが、現在カシューナッツバターの商品開発を考えています。そこで1つネックになるのが長期保存。瓶詰などの消毒から保存までを教えてくださる方を募集します!

マシャー ここでは生徒代表のマネージャー的存在ですが、カシューナッツの管理を主な仕事としてやっています。生産過程でどうしても半分に割れてしまうものがあり、これをどう販売するかが課題です。販路をもっと広げたいと考えています。